そとは雨で部屋の中は静か。広くはないけど、気に入っている部屋。 晴れていたら、新しい靴を履いて歩いてみたかったのだけど、今日はやめる。 あまりに暇なので絵が描きたくなって、パソコンを起動して、いろいろやってたらはてなハイクを思い出した。アク…

元気です。 移行しました。

概ね元気です。

Im in Peru.

9時半に成田集合。空港でポケットWiFi借りようとしたが、色々準備しているうちに予約期限が過ぎていて借りれなかった。当日、一応受付に行ってみるも、「南米で当日はちょっと…」と悲しい顔をされる。 初めてアメリカン航空に乗る。添乗員は女性と男性と2:1…

年末はかなり参ってたけど、精神科医に話を聞いてもらったのは有効だった。訓練されているんだろうな。プラセボもあるだろうけど。 もうすぐこの環境からもさよなら。なんとかなりそうだし、人間関係も結局は良くなってきた。なんだろうね、何もかえてないの…

やっぱり、眠れないと色々考えてしまって少し泣いたりする。自分がほんとうはどういうことを望んでいて、どうすればゆううつが解消されるのか。 つまらないことを言いたくないきもちと、自分をわかってもらいたいというきもち。でもぜったいに人は自分をわか…

5月頃につきあってくださいと言われて、あまりにびっくりしたのと人からのお願いを断るのが苦手なのでなんとなくOKしてしまったけれど、ここ最近のつらいとかかなしいとか何も言ってないし、言うつもりもないし、なんだかやっぱりわかりあえそうにないなと…

じっと耐えているうちに、少しずつ要因が変化してきた。カウンセリングを受けるように勧められたし、そうするつもりだったけど結局まだ行ってない。でもまたしんどくなったらそうするべきなんだろう。結局のところ負のオーラ出している人間を助けてくれる普…

疲れた ただもう疲れた 疲れたなあと思うと勝手に涙が出てくる 結局のところ人は人のことを理解できないし、わたしのことも理解してもらえるとは思っていないのです だけどさ、もうひとりでいるのは疲れたんだよ

6月くらいから変わってない。いや、ますます泣き虫になった。 何もうまくいってない。ぐるぐる考えて、結局がんばるしかないって結論づけるけど、なんにもやる気がしない。人間関係、研究、両親。うまくいかない。 研究はつまらなくてもやらなくてはいけない…

歯がボロボロになる夢。抜ける歯もあれば半分くらい残して割れた歯もあった。脆くなった歯で口の中がいっぱいになって手のひらに吐き出した。ポケットに入れたらカチャカチャと音がした。

言いたいことの半分くらいは言わないで生きてる。

しんどいと誰に言えばいいのか。誰もいないんだよね、ってのが1番こたえたりする。誰かを慰めるのが苦手だから、誰かに慰めてもらう資格がない。

外を見ると流れ星が一つ。否、一つではない。たくさん降っていた。よく見ると黄色く燃える星は星ではなくて飛行機だと気づく。

相変わらず疎外感は感じるけど、どうでもいいと思うようになった。彼ら、つまらない話ばかりしている。服を買う話とか。家電の話とか。腹筋マシンの話とか。 夏休みの取り方がずれているせいで3週間くらい顔を合わないことになる。過ごしやすい、平穏な日々…

くよくよするのは辞めにした。いろいろな人と話していたら、自分のせいじゃないって思えた。

自分のことがきらい。自信をもてない。

頭良いね、真面目だね、とよく言われた。真面目だねと言われて特に嬉しくはなかったが、学級委員はやった。悪い気はしなかった。 親には愛されていた。良い子でいなさいと言われたことはなかったが、良い子でいたほうが親が喜ぶことは知っていた。愛してくれ…

総選挙があって、6/7の乱が発生して、ちょっと家出した。月曜の夜に帰ったら、普通にご飯があった。本気で追い出すつもりはないらしい。でもあんまり早く帰らないようにしてる。お腹がすくなぁ。

2ヶ月半

新しい環境も2ヶ月半。同期とうまくいってない訳ではないが、思うように距離を縮められなくて疎外感感じたりしている。一緒にいるとかなしい。でも、一緒に行動しなくなったらもっとかなしい。 逆に、付かず離れずだった前までの仲間と余計に仲良くなったり…

提出物先延ばしにしてる。 明後日くらいまでには出そう。

肩関節が痛い。昨日は左肩の方が痛い気がしたけれど、今日は両肩が痛い。腕をだらりと垂らしていれば痛くはないけど、動かすと痛い。

昨日は美智子と成美と遊び倒した。 はははっ、どーん、という合言葉。火山という自然現象までをも掌握するネズミネタ。

わたしのかなしいは持続しないから楽だけど、人と共有しようとか相談しようとかならないのが不便かもしれない

悩んでる。悩んでない。悩んでる。 かなしいときにかなしいと言うことにどれだけの意味があるか。

今年の目標は、人にもっと関心を持つことともっと出かけること

おつかれーらいす

闘争してかなきゃいけない世の中

この前感じたガッカリ感は「同じものを好きな人たちは仲間」という漠然とした期待が裏切られたことに起因していると気がついた

年末年始

12/24 美智子の家でライブDVD鑑賞。シュークリーム食べて、お茶飲んで、お菓子食べて、のんびりした。 12/25 衛の部活の人たちと韓国料理。衛にサムギョプサル食べたいってLINEしてたら、色々誘って食べに行くことになった。 12/26 学校があったけどサボった…