2日のその後をかいつまんで。のつもりが長くなった。淡々としたメモ書き。
3日、島について下船。曇り。なんか涼しい。そばの喫煙所がうるさくて、みんな全然寝れなかったらしい。わたしはとぎれとぎれに寝てたから別にってかんじだったけど。
浜辺でテント張って、ごろり。Myが一年生とキャッチボールしたりしてて偉いなあと思った。MrとYsさんと一緒にテントでだらだらしてた。JnがMeと二人で浜辺ツーショットとか撮られてたネタで。
山へ。楽々行程。Jkが一人でぶらぶらしてて怒られてた。一年生かわいいなーとわたし生ぬるい目。上に行くほど寒くなった。頂上はガスりまくりで何にも見えなかったけど、KrとかYsさんはこれが面白いってテンション上げてた。昼食のインスタントラーメンが美味しい気温だった。
その後の温泉。すごく時間があったから長風呂して、アイス食べて、昼寝した。いつの間にかPtさんに寝顔の写真撮られてた。
夕飯は豚汁。Myが頑張ってた。わたしはもうちょっと水入れていいんじゃねーと思ってたんだけど、Myが「白菜から水でる」って譲らない感じだったのでお任せした。Myになんか言うの割と苦手。Myの方が大体正しいんだろうなって思っちゃう。まあ豚汁に関しては任せて正解だった。
飲み会の準備してたら雨が降っていらっしゃったのでテントに避難。あみだくじでテント割り決められて、飲み会突入。同じテントにFsさんとGrさんが居るとかFXXKだ・・・と思っていたがさすがに二年生には絡んでこなかったから良かった。二年はWtとわたしがいたけど基本しゃべらない二人でしたすみません。とりあえずコールには参加した。途中でテント替えあって、Bzテンに移動したらMeがすかーと寝てた。結構このテントは飲んでたらしい。Krが珍しく酔ってた。怒られるね。テント飲みは他テントの様子が謎過ぎておもしろいっちゃおもしろい。テント対抗みたいになったのは後から考えると酒の回りが早くて微妙だったっぽい。まあ、二次会も一応あったけど、始まってすぐにKiが元気そうなんだけどやっぱり気持ち悪いということでリバってお休み、Ncもじきに先輩の顔と名前が一致しなくなり、Znが生き残ったけどこれがなんかめんどくせえやつでとりあえず飲まされてた。収容中はWtが仕切ってて、はっきり言って私なんか判断力0。かと言ってぱしりにもされないので、自分て使いづらいのかもしれん。テント内の一年の様子を見てるように言われて見てただけ。そのうちべろべろのめんどくさいNcが入ってきて収容終わり。外からはMeが気持ち悪いーって泣いてる声するしカオスだーと思いながら就寝。てかMe寝てたくせにいつ飲んだんだ。しばらくしたらOmさんに起こされてNcのげろ処理する。あーだるいって感情しか湧かぬ。Omさんが神すぎるので全部やってくれるのでわたしはちょっと手伝っただけ。ははは。で、寝た。
4日。快晴。Nc瀕死。で、二年三年一人ずつが残れとね。今日のイベント楽しみにしてたのになーと思いつつ、昨日も何もしてないから良いとこ取りするわけにもいかんだろうと思い残ることに。テントから空見ながら暇つぶしするだけ。というか、殆ど寝てた。そしたらOmさんが起こしてくれて、昼ご飯も買ってきてくれた。神。まあ、わたし何もしてないよね。
みんなが帰ってきてからまた温泉へ。Ncが温泉のシャワー中にもリバる。ここまで酔っちゃうのも一年生らしさ。あーめんどくさい。
夕食はカレーライス。豚肉いっぱい入れておいしくできました。温野菜もあったからお腹いっぱいだったけど。柚胡椒が初めて役だった。
今夜はお日柄も良く、今度こそ全員での飲み会。KnとYkさんと浪人トークで盛り上がる。Ykさんが一生懸命しゃべってくれた。わたしは調子合わせてただけ。Knとか良いヤツ過ぎて飲ませられない。結局3人で仲良く飲んでた。時々Ykさんが飲ませてたけど、それにしても意外とつぶれるの早かったかな。GrさんやらNcやらMeやらはあんまり飲んでなさそうだった。昨日のことがあるからリーダーが甘めにしたんだろう。Grさんが閉めて飲み会終了。Wtに男は良いから女子テンに行けと言われて行って、また一女の監視役。外からはArさんがガチギレしたらしい声。ArさんにWtが「あ、もうテント入ってくださいお願いします」って言って収容しようとしたみたいなんだけどArさんがそれで「そういう上の動かし方間違ってると思う」みたいな感じで切れたっぽい。よーわからん。
最終日。起きてお茶漬け食べてパッキングして出発。港のそばでぶらぶらして、足湯につかって船を待つ。帰りも同じ船。で、一番上のデッキでまた雑魚寝。シュラフがなかったら死んでる。いつの間にかそばにいたはずの仲間が消えてては?ってなる。寒いから船内の階段に座り込んで音楽聞いたりして暇つぶした。みんなはどっかの部屋に居たらしい。夕方、港に到着。ぞろぞろと駅まで歩く。Myに一年生に付き合って一緒に帰った方がいいと言われたけど、途中の駅で降りて駅ナカでケーキ買って帰った。
なんかとにかくめんどくさいんだよな。一年の世話とか、そういう役回りが嫌すぎ。それ以前に部活愛がないから部活のために何かをしようという気持ちが希薄。やる気がないからそういう態度しかとれてなくて怒られる、けど怒られる理由は自分でわかってるしやる気ないのどうしようもないから変わらない、さらに怒られるって負のループ。Myに「とりあえず居て」って言われてもうちょっと続けようと思ったんだけど、とりあえず居るだけは無理だ。今回のキャンプだけじゃなくて、今後もキャンプやら合宿やらについてあれやれこれやれって言われてるし。それ断って「とりあえず居て」キャンプに参加するだけはする、みたいな図々しい役は無理でしょう。かといって色々するやる気もないだよなー。