2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、七時すぎ。電車に乗っていると、外からボンと音がして、見ると、遠くに見える山の中腹で爆発が起こっていた。なんだろう、隕石でも落ちたかな、と思いながら家に帰った。夜も更けた頃テレビをつけると、どこも速報で大騒ぎしていた。詳細は不明だがハル…

会話

1. しっかり「相槌」をうつ 2. キーワードを繰り返す 3. 褒めるなら「モノ」ではなく「相手自身」 4. 体験談、ストーリーを話す 5. 沈黙ができても慌てない 6. 過去に遡って質問する 7. 相手の仕草を真似る

手巻きの時計が壊れる夢

交番の前で何か言いながら唾を吐きまくるおじさんがいた。吐いたそばから3人のお巡りさんがめんどくさそうにバケツで水を流していた。 眼鏡を新調した。受け取りは水曜日。視力検査で「これは?」と聞かれる度に「て、です」「に、です」「り、です」って、…

Golden Dreams/Syd Straw Black Tables/Other Lives

ほんとうに「雨のち雪」。Cに傘を貸した。 思わぬところの人を共通の知人とする人に会った。それで、その知人のことを懐かしく思い出したのだけど、なんだか、わりと大切な部分をきちんと忘れてしまっているような気がして。だから、向こうも忘れてくれてい…