2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日。晴れ。道路も電車も空いているよ。お気に入りのワンピースと靴で今日も出かける。

木を植えていた気がする。

三日間くらい、午後になると脳が「ひんし」状態に陥る症状に悩まされている。寝不足かな。

無気力。とも少し違う。やりたいことが見当たらない。希望がないって程塞いでもないけど、なんだか楽しくない。本を見ても読む気にならず、音楽も聞き飽き、未攻略のゲームをつけてみても全然面白くない。それでもいいけど。でも、しょうがない、という気分…

Merry Christmas

平和な日だった。晴れていたし、いつものおじさんはいつもの場所にいたし、ちょっと寝不足だったけど、まあ、だいたい普通(ただしほんの少し風邪ぎみ)。特別だったのは、(昨日の)夕飯が豪華めだったり、ケーキを食べたりってとこ。 テレビを見たら、佳祐さん…

ほんとうに大切なことはだれも教えてくれない。ずっとそう思っている。

(なんかおもしろいことないかな→ない→しんだようになる→音楽を聴く→あきる→なんかおもしろいこと‥以下ネバーエンディングストーリー)

風邪ひいた。しにそうだ。っていうのはうそ。でも、鼻より上がぼーっとする。鼻をかんでもかんでもぼーっとする。だから、頭のほうまで鼻水で侵されてるんじゃないか、とか、そのうち脳みそが混じってでてくるんじゃなかろか、とか、ばかなこと考えてます。

高校の人と一緒に、ある大学に潜り込んだようだ。何人かの知った顔が、そこの大学生のふりをして構内を歩いてる。わたしは三階の階段の傍、ぽつりと小さな土気色の灰皿があるだけの喫煙所らしいところでタバコに火をつけるが、知り合いには見られたくないと…

Kに会った。髪が伸びて雰囲気が少し変わっていた。昼食を共にする。なんだか共通の話題が減った。当たり前。近況報告。Kの好きなものの話など。Kが楽しそうに話すのが楽しい。今度遊びにおいでよって。Kイチ押しのミュージシャンのCDを焼いて、くれた。その…

ちょっとやそっとじゃ泣かない、っていうのがわたしという人だと、半ば諦めるように思っていたのだけど、最近はそうでもないかもしれない。 このごろなんだか怖いのは「過去が増えてゆくこと」。ほんの数年前にはそこに居たのに今はもう絶対に戻れない場所、…

Cとわたしの共通認識。ピンクのズボンの人(=チェックのリュックの人)、体積の大きい人(≠太ってる人)、左の人、右の人(=声のギャップがすごい人)、金色の筆箱の人、金色のかばんの人

薄曇りの午後。家にひとり。外を見ると、水色に赤いラインの入った大きなおもちゃのような飛行機が飛んでいる。屋根スレスレを飛んでいるせいか、大きな警報音が鳴りはじめ、不時着。飛行機はそのまま立体交差の大きな道路を走って行って視界から消える。す…

100日目。冬らしい晴れ。 友人からメール。気になる人(一目惚れ)がいるから学期末にメアド渡す、とか言ってるのでその前に話し掛けろ、それからにしろと言っておいた。突然メアドだけなんて普通困らないか‥? ウォークマンにクリスマス分を充填した。という…

母さんに、あなたはマフラー編んであげるような男の子居ないのね母さん居たわよみたいなこと言われましたわ。そうですか。実際、手編みのマフラーって嬉しいのか?甘酸っぱさは一級品だろうが。

友達ができた。(とか、わざわざ更新しちゃうくらい友達っぽい友達が居なかった)(全くのゼロではなかったんだけど) かぼちゃシフォンの成功に気を良くしてさつまいもシフォンも焼いてみた。まあまあ好評。近々、芋モンブラン構想を実現させたい。 冬は美味し…

初夏。晴れ。知らない駅。閑静な住宅街の近く。歩道橋の傍には白い屋根のテントと献血待ちの長い列。若葉と陽射しが眩しい。歩道橋というより連絡通路と言うべきか。中に有名なケーキ屋がある。店員はわたしをみても接客しない。通路を通るだけだと思ってる…

知り合いカップルがらぶらぶだ/うらやましいなあ/うらやましいなあ/彼女持ちのくせに・・!/いや、彼女とはそういう感じじゃないんだよなぁかくかくしかじか/そうなんだ・・・あ、そういえばさ、男女間に友情ってあると思う?/え、あるでしょ/・・・だよね!…

自分以外の人が何考えて生きているのか気になる年頃。 夢日記が四つほどたまっている。 どうもブログってむつかしいなぁと思ってしまう辺り、変な凝り性。

H、N、K、Y、Nたちと一緒に大きな道路を歩いている。車は少ない。わたしは自転車を押しながら、Hと並んで歩く。少し先をわたしたちの犬が歩いている。Hは犬が好きらしい。わたしが「意図なんてないし!」と言ったとき、犬が飛び出して後ろからやってきた自転…

テレビが点いている‥「将棋じゃあ禁じ手は負けですからなぁ」「そうなんですか」「ええ、兄が弱った妹に尋ねる時くらいでしょうか」。「チェスだと打ち直せるんだよね」とわたし、「ふーん」と父。日本語の記事が中国の新聞に載っている。在中日本人向けにア…

HAPPY HALLOWEEN

カボチャのプリンとシフォンを作ってハロウィン体制。もちろん全て家族で消費します。

黒い影を直視できない。赤くしっかりした紙の表紙、掌サイズのメモ帳のようなもの。黄味がかった上質な紙が綴じてある。わたしのものではない。目が覚めると変な平屋に布団でねていた。少し離れたところに櫻井君に似た人が同じような布団で、まだ眠っている…

今日も空が青い。 ここ二三日、不思議と気分が良い。さみしいのだけど辛くはない。物足りないのだけど不幸ではない。 牛乳を一本買うと、あまり飲まないから、一本無くなるように何を作るか考えるのが好き。今回、キャラメルを作ったのだけど、ちょっと美味…

WALKMANでラジオを聞く。人の声が聞きたい。好きな曲がかかって嬉しくなる。入れているmp3ファイルで聴くより雑音が入ったってラジオで聴く方が良いのは、その方が一人じゃない気がするから。

理由もなくさみしい気分になるのは季節的なものなのかな

ナンバーワンよりオンリーワンだなんて高らかに歌うけど、オンリーワンだって一種のナンバーワンだと思うんだよね。そもそもみんな、そんなに簡単にオンリーワンにさえなれないから悩んでるんじゃない。

あほみたいに降られた。たのしい。 そういえば、小六の頃、体育の時間ににわか雨に降られたことがあったな。雲行きがあやしくなってきてて、ぽつぽつってしてきて、わたしと友達が100メートル走ってる最中に酷くなって笑いながら駆けた。懐かしいな。 ってい…

昨日の秋晴れ。空、すごく青いんだもん、感動的!、と思ってなんか言葉にしたかったんだけど、だめだわ、嘘っぽくなっちゃって。でもすごくきれいだった。青好きだから、空、青くて良かった。それだけ。

もしかしてこの肩こりは、このごろまた視力が悪くなったような気がするのに、普段、裸眼のままで過ごしているのが原因なのではないか、という疑惑。首周りがつらい。すっかり、ぐるぐる回す癖がついちゃった。 気まぐれにアメリカの州の名前調べ。NYCって言…