2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刀 語みた。なんだこのアニメ。1時間もあるのにすーーっごくつまらん!

今日は作業ばかりしていた。溶液の交換、顕微鏡、ストック補充(溶液調製)、デバイスのための洗浄作業、滅菌など。わからないことはまだ多いが、先輩に訊かなくて良いことや口頭での指示だけで出来ることも増えてきた。 いろいろな作業の所要時間と重要度から…

外国人留学生がやってきた。同い年だが非常に優秀な人のようで、びびっている。とはいえ私が教えられることは皆無なのでおそらく滞在中に一緒にランチするくらいしか関わりはないだろう。 同級生が変なことを言っていた。「おなかすいたとおなかいっぱいは対…

おとんがなにか重要なものを探している。どうも私の部屋のクローゼットに長年入っていたらしい。それっぽいものを見たような気もするが、邪魔だったのでいろいろ捨てた気がする。さすがにそんな重要書類は捨てていないはずだが。 こんなことになるのもうちに…

失敗したこと。殺菌したもののしまい方。プラスチック容器をうっかり燃やしたこと。デバイス作るのが下手なこと。 デバイスについては慎重さが足りないせい。わかってるのに間違える。

新しい環境は楽しい。ただ失敗には気をつけないと。

今日は文字がよく頭に入ってきて良かった。作業のほうもメンテナンスしたり、デバイス作ったり、先週は2人がかりだったことを自分でやってみた。 時間割がないというのは不思議。自分がいかに長い時間、時間割にそって生きてきたことか。 人と話すためにいろ…

BUMPばかり聴いてる。セントエルモの火が好き。どれくらい先にいるんだろう。 明日はテスト。自習するのに集中できるから、とかごにょごにょ言いながら今日も登校してしまう。なんだかんだとても気に入っているんです。場所も人も。

指導してくれる先輩が1人ずつ割り振られた。いまは先輩からの指示待ちの日々。とりあえず毎日観察して写真撮っとくと良いだろうと言われていたので、昼前に1人でやってみる。一言「観察してきます」とか声かけたほうがよいのか?と悩んだけど、資料作りで忙…

今日は女子3人でおひるごはんを食べながら、主婦って良いよね…という話をした。みんなもそう思ってたんだとほっとする。まあ、家事が大変だというのはわかるし、社会的に存在価値が認められなくて辛いとかいろいろあるとは思うけど…いや、でも専業主婦なれる…

研究室の歓迎会(二回目)。 今日は内定でた人と、明日から海外行く人と、急に今日誕生日ってことを思い出した(ということになった)人がいて、みんなで楽しそうに飲んだり飲ませたりしてた。同期はなんだかおとなしい感じ。

夢を見た。 夢の中では俳優(Les Mis rablesの主演)と付き合っていてなんだかもうそろそろふられそう、という設定だった(プラス彼は金髪の男の人と同居していて、彼と金髪は付き合っていた過去もあるという謎設定もあった)。彼の家に行って2人で椅子に座って…

最近、母親を亡くした友達が「さあ夕飯作るか〜」とか「三日間も家空けるの心配…心配しすぎって言われるけど心配なんだもん!」とか「今日は外食(手抜きw)にしようと思ったのに雨か〜」とかちょいちょい呟くようになって「頑張ってるんだなー」と思うと同時…

バイトの友達とランチ。ファミレスでぐだる。 お金の話。親の仕事が減ってしまい、私立大に通う身としては金銭的な問題から進路に迷っている最中だったらしい。学部を変えて金銭的な負担を減らすとかなんとか。考え中らしいけど。今の学部を辞めるならもった…