友達ってなんなのか
大学で出会った人で、この人とは大学を卒業してもまた会いたいな、と思うような人がいない。さみしいことだと思う。
建築学科の友人は、みんなで共同の課題をやったり、製図室に泊まり込んだりするらしく、仲の良い人もいると言う。
なんだか、深入りしないようにしてる、というのは原因の一つであるとは思う。世間話のようなものをする相手はいるけれど、それは友達と言えば友達で、だけど大切なものかと言えばそれ程ではないような気がする。そういう人たちと天気や授業や教授の話をして適当に笑ったりしながら、もっと距離を縮めたいような気がする一方で、わざわざそんなことをしてそれでどうなるのか、という思いもある。