早起きして宿題やろうと思ったのに、起きたらいつもの時間だった。宿題はやらないことにして、普通に朝ごはん。明太子ご飯を食べてごきげん。お弁当は冷凍烏賊フライと冷凍グラタンとカジキマグロと白菜茹でたの。10分で詰めるだけ弁当。20分くらいで着替えて化粧して、残ってた八つ橋とお茶で一息ついて出かけた。快晴。
駅前でおばあちゃんに道を訊かれた。なんと珍しいことか!郵便局の方角を教えたが、ちゃんと辿り着けたのか。
ほとんど機械的に登校し、宿題しながら午前中の講義をすごして、それからみんなでお昼を食べた。最近、なんだか里奈ちゃんが苦手だ。まあ良いんだけど。
午後一の授業はいまいちだった。宿題がハンパだったせいで。でもその後は頑張った。そうだ、良いことあったんだ。先生が決まったの。これで一安心。
バイトに急ぐ。五限のあとは乗り継ぎがとても良い。今日も微妙に仲が良いのか良くないのかわからない人たちと働く。そろそろ頑張っている空気が漂ってきている。溜息つきながらコピーをとる。あんまり先が思いやられる人が居ると悩んでしまうが、所詮わたしが悩んだところで大したことはできないのだ。あれは頑張れていないのだ、と他人を見てるとよくわかる。
買い物(化粧水と豚肉)をしてから帰ろうと思ったら、財布を忘れていて買えなかった。今日は思ったより寒くなかったなと思いながら家路についた。