風邪
土曜日 法事のためでかける。夜、冷える。
日曜日 朝、鼻水がとまらない。昼頃まで続く。法事を終え昼ごはんを食べ終わったころから疲れたような感じになる。家で横になる。夕飯は普通に食べたが何だかおかしい。軽い節の痛みもあり、熱だろうと感じる。
月曜日 朝から寒気と熱。38度代。朝ごはんは味噌汁と餅。普通に食べられる。布団を一枚余計にかけて夕方まで寝る。みかん、ゼリー、りんご、サンドイッチ少し食べる。マヨネーズはもう無理。帰らなければならないのでおばさんがくれた薬を飲む。薬が効いたのか、それなりに行動できる。飛行機に乗る頃にはできるだけ横になりたいと思う。頭が痛く、寒気がする。離陸前後、気持ち悪くなる。できるだけ眠る。夕飯は空港の和食。蕎麦といくら丼。天ぷらは食べられないがあっさりしたものなら食べる。おばさんの薬を飲む。バスと徒歩で帰宅。割と元気がある。
火曜日 うなされて起きる。どの姿勢でもとにかく頭が痛い。寒気はない。高熱。39度台。腹は減るが食欲がない。おかゆ、味噌汁、柿などを食べて過ごす。症状は熱しかない。市販の解熱剤を飲むと信じられないくらい楽になる。
水曜日 解熱剤が切れると40度近くまで上がるが昨日ほどの頭痛はない。解熱剤を飲むと10分程で発汗して熱が下がる。解熱剤が切れ始めると手足が冷え、寒気がし、体温が上がっていく。いつまでも対症療法でごまかす訳にもいかない。解熱剤を飲んで午後、医者へ。薬を貰って安心したため、元気なうちに好きなパンと粥の残りを食べる。夕飯は刺身と味噌汁と煮物と温めたキャベツと白米。薬が切れてきて食欲不振。味噌汁とキャベツを詰め込んで薬を飲む。刺身と白米も少し食べる。油揚げは食べられない。胃腸が弱っていると感じる。