じいちゃんの葬式に行った。まあ、歳も歳だったし、危篤が続いてたから驚くことでもなかったせいか、生きてる人たちは普通に元気だった。唯一ばあちゃんはちょっと落ち込んでいただろうか。
孫全員集合で、いとこたちといろいろ話したのが印象的。いとこでもなきゃ関わらないだろう人たちだが、今回は前に比べて仲良くできた。
料理に関しては冷たいものばかりで面白くなかった。冷たい揚げ物盛合せ、冷たい肉団子、冷たい天ぷら、冷たい煮しめ…葬式だから仕方がないけど。
田舎だなあと思うのは戸締りをきちんとしないところだ。戸締りの観念が大人にさえ希薄で、ベランダの扉が全開になってるのに気づかないで出かけたりするのにはおどろく。
近所の温泉は1人でのんびりできてとても良かったので、また行きたい。オリオン座を眺めながら帰った。流星群は見れなかったけど、月が地平線近くで赤く光っていた。