美容室嫌いという病気が再発中。なぜ嫌いかというと、まず髪型で悩む。ある程度セットしやすくてわたしに似合う髪型にしてほしいけど、どんな髪型にしてもらったらいいのかわからない。お任せでって言うのも怖い。何より美容師さんに、お前の好きな髪型しろよとか思われてるんだろうなと考えたらお任せなんて言えない。あと、写真みせてコレみたいにしてくださいって言うのも嫌い。可愛い子の写真持ってって「コレにして」って言うとかなんて罰ゲーム。さらにそのモデルと自分の可愛さのギャップを乗り越えたとしても、モデルと自分には髪質的なギャップもあるかもしれず、わたしは美容師さんにとても無理なお願いをしているのではないだろうかと疑念を抱いてしまって辛い。それから、会話。無理に話しても疲れるけど、あんまり話さなくてもあれこれ考えすぎて疲れる。疲れるというか、黙ってる美容師さんは怖い。他人オーラ全開で、はいはい仕事仕事って感じがする。いやまあ、他人だし、仕事なのはわかってるけど。下手すると自分と同い年くらいの人がもう自立して働いて仕事として自堕落な学生であるわたしの髪を洗ったり切ったりしているという状況はもう最悪。
ああでもおしゃれしたい。美容室行かなきゃ。辛い。